DVD「AWAKE TOUR 2005」

AWAKE TOUR 2005 [DVD]

AWAKE TOUR 2005 [DVD]

給料ちょっと入ったのでやっと買ったー。ゴリラズのDVDと迷ったんだけど。
わたしこのツアー行かなかったんだけどなんかスゴかったんだねぇ…みたいな。
ふいんき(なぜかへんかんできない)が伝わってクルカンジでヨカッタ。個人的にあぁいうショウ的なのはすき。サーカスみたいで。ただそういう演出とバンドのライブてのとの親水性は別項かもねぇ…ラルクさんはどこへ行くのだろう、否、行きたいのだろう(遠い目)
でも色々と面白かった。かんどうした!部屋薄暗くして見ちゃったよ!(変な人)
hydeさんの軍服はもっと「かっけぇー!もえー!」というかんじなのかと思ったら、なんか『明日全員軍服な!って言って集合したら皆着て来てくれませんでした_| ̄|○』的だった。ひとりはりきりすぎちゃった!みたいな。オソロイ衣装なんてアリエナスなラルクアンシエル素敵過ぎ、でも最終的には皆黒の上下、ノースリでオソロイ(?)だったけど。ユッキーの二の腕は更にマッチョになってるなぁ。kenちゃんアネモネギター可愛いよね。テツさん男前だった。あんま投げてなかったからかな(何を)
なんか結構ボーカルが修正されてないっすか?これ。口とか動きとかと合ってないように見えるのが数曲。あと新世界か何かがとても盛大にハウってたような…
「Ophelia」ハイドさんサックス上手くなったような
「接吻」の間奏でフラッグの人たち(何かFF8のガーデン教師をほうふつとさせる)が出て来たのにビビった。いや演出かーと思うといいんだけど「ちょっ…なんですかあなたたちは!?」みたいな。
「My Dear」ツインボーカルもといケンチャンがギターを手放しコーラスのみ要員に!「星空」のギターを一本分けてあげたい(笑)でも突っ立てるkenちゃんがスタイル良くてなんかすてき。
「REVELATION」のコール&レスポンスがものすげぇことになってた。けど法皇様に爆笑。すてきすぎるよ。ハイド様とお呼びしたい。
しかし黙示録に「唯我独尊(本当はコレ有り難いお言葉の筈…)」→釈迦にローマ法皇て。なんかゴッチャだね…
STAY AWAY formation A」でライブ映像とかではじめてコーラスがキモk(ry…変に高くないステイアウェイを聴けた。まぁコーラスハイド様(ヒマそう)だしな。そしてゴッド降臨なですめたる「花葬」。なんであんなに前傾姿勢なんだろうとか基本的なことはきっと気にしちゃいけない。
ひさしぶりの「NEO UNIVERSE」…イイネぇ。そういえばあの馬どうなったの?
あとアンコールのとこ、回転してるY字から光が伸びてピースマークになるのがゲェム的で良かった。
ラストMC。なんだか賛否両論あるようだけれど…まぁこの位なら…うーん…でも……難しいなぁ。ミュージシャンは政治家ではないけど、『影響力のある人物』て意味で「普通の一般市民」ではないしなぁ…
「星空」のお花は、カップヌードルのCMみたいに明るい色の花にでもすりゃいいのに、ユリとかが目立って軽く献花台みたいだった…笑えねぇ…

それにしても素材となる舞台(演出含むライブ)がこんだけ凝ってるんだから、映像の方ももうちょいどうにか…悪くはないんだけど、もっと編集に力入れろよ!と思ってしまうとこが多々…。愛が無い仕事だなぁ。