「花よりもなほ」

http://www.kore-eda.com/hana/
ちょっとまえに見て来た
岡田君目当てで見に行ったんだけど…

以下ねたばれふくむかもな感想
うーん、監督さんが「誰も知らない」の人で、「誰も知らない」よかったし、まぁとりあえず岡田君見たいね!って感じで行くことになったんだけど。
……わたし的には、とりあえず長かった…って印象。お城が出てこない時代劇。人情物語?みたいな。着物がボロっぽいとこがなんかよかった。
端々おもしろいなーと思う所はあるんだけど、ものすごく盛り上がりがあるんではなくだらーっと過ぎてっちゃうってかんじ。仇討ちの話なんだか侍とか時代の話なんだか長屋のみなさんとなかなかよしよしなのか宮沢りえを落としたいのか!どれか絞ろうぜ!そしてそれ以外はスパイスにしとけ!忠臣蔵わたしよくわかんないし!みたいな。もうちょい編集でシーン切ればまとまりあって張りが出たのでは?とか思ってしまう。
べつにだめだめにつまんなかったわけではないんだよなー、むしろおしい!てかんじ。
でも「誰も知らない」もちょっと冗長になりそうなかんじが無きにしもあらず、だったから、いろいろあってもだらだらと残酷に普通の日常が過ぎてく、みたいなのが持ち味の監督さんだったりするんだろうか。
岡田君はまぁ岡田君でよかったんだけど…主人公のキャラクターが微妙だったね…。なんか弱いなら「弱い」、優しいなら「優しい」ってかんじに強い個性が欲しかったなぁ、てかんじ。まわりの役者さんやその役がいい味出してたせいで影がうすい…つか彼を見に行ったハズなのにー彼が出てくると話がつまんなくなる(;-д- )という…
古田新太さんも出てたから、あーぶっさんとオジーなのにーとか思いながら。たのしみだなワールドシリーズ
うんまぁでも個人的には加瀬亮とその役がすんごくツボだったので、映画全体を考えるとべつにあってもなくてもな感じの役だったけど、そこらへんのエピソードがわたし的には一番よかったかなぁ。
あーあと音楽がーテーマ曲何回も使い回すならアレンジとかかえてーとか思った。ちょっと、最初とか…素材集とかじゃないんだから、飽きそうになっちゃった、よ。
うむ。わたし的にはDVDとかでおうちでマターリ見るならいい系だったかも、な。