PUTITAKITYU

待望のイラスト集!(*´∀`*)
http://www.houshin-engi.com/

藤崎竜イラスト集1990-2006 PUTITAKITYU (ジャンプコミックス)

藤崎竜イラスト集1990-2006 PUTITAKITYU (ジャンプコミックス)

信者なのでもちろん買いです。
ところでわたしは画集とか好きなんで結構持ってたりするのだけれど、それを買ってよかった/悪かったを判断する自分的にケッコウ大きな一因として「絵にコメント」がある。
つーかそれがなかったりすると只再録しただけ、まとめただけみたいなのが多いから…
でもこの「PUTITAKITYU」にはまぁフジリューの今までのスタンスを考えれば当然なんだけど、絵の解説とかは一切無い、代わりにか使用画材は書いてあるけど。
でも、それなんだけど、買ってすごいよかった!と思えた。だってもう絵自体の説得力がすごいんだもの。解説いらないよな、そりゃ、みたいな。
わたし的には封神完全版12巻の王天君の下絵(こまけぇぇぇ!)とサイプラのドライブBの表紙の水の森ちゃん(ちょうきれい!)とドラマティックアイロニーの表紙(髪の画材が気になってた)とか、まぁとにかくいろいろ大きく見れて良かったのがいっぱいですごくステキーだったょー(*´∀`*)もう1ページ1ページレビューしたい…塗り方とかについてもちくちく書きたい…
しかして、この方の絵ってほんと一本「表現したいもの」の筋が通っていて、そこに色んな、溢れる位ののイマジネーションで肉付けしてある感じ。世界観があって、眺めてて飽きない〜すごいなぁ、と思う。
「**ぐりパン*1」も載ってたし!楽しみ!
それから描きおろしはとってもよかった〜プラの油絵すごい!つか油彩て!あのカモフラ柄イイ!すごい!なんか応用出来そう〜
あとフジリューのコメントのとこのフジリュー絵が大変かわいかった(笑)

*1:共生魔神ぐりりんパンチャー 旧・アッパーアーマーズ。藤崎竜先生デザイン(監修?)、バンダイのバトルロボ系玩具。メディアミックス展開が期待される、つーか期待してる