L'Arc〜en〜Ciel 15th L'Anniversary Live 11月26日東京ドーム


■15周年ラルク「ご奉仕」27曲…東京ドーム2日間で11万人
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061127-OHT1T00054.htm

ラルク、15周年記念ライブで9年ぶりの全国ツアー開催を発表!
http://contents.oricon.co.jp/news/music/39519/

行って来たよ、最高だった。もう未だ他の音楽も聴けない位。
なので先へ進む為にライブレポをちゃっちゃとアゲることにするんだけど、わたしがここで何かを記す意味は、メモリーラベルな、自己満的な、自分の記憶の付箋にする為に記してることが多いから(特にこういう感想とか)、推敲基本無し!切らない!思い出しただけ書く!!から超なっがいと思うしあとよみづらいと思うんだよねぇ。あとキモイ。自己満ばんざい!あとラルクもばんざい!(☆∀☆)そんなかんじで。読むなら覚悟して読もう

セットリスト
●タイムスリップ映像
1.the Fourth Avenue Cafe
2.Caress of Venus
3.Vivid Colors
●MC?
4.Lies and Truth
5.夏の憂鬱[time to say good-bye]
6.All Dead
●MC
7.White Feathers

●タイムスリップ映像

8.NEO UNIVERSE
9.HONEY
10.STAY AWAY
●MC
11.metropolis
12.winter fall
13.あなた
●映像?
14.trick
15.L'Arc〜en〜Ciel PARADE
(HEAVEN'S DRIVE→DIVE TO BLUELOVE FLIES花葬→finale→浸食〜lose control〜→anemone→flower→snow drop→HEAVEN'S DRIVE)
16. Driver's High
17.いばらの涙

●タイムスリップ映像

18.Dune
19.Voice

●タイムスリップ映像

20.New World
21.自由への招待
●MC
22.叙情詩
23.Killing Me
24.READY STEADY GO
25.Link
●MC
26.新曲
●MC
27.虹
●告知

♪とうきょうに…やって…きました〜(くるり)みたいなかんじで、実は去年のラルク東京ドームであんま良さげな思いをしなかったので…ビミョーなテンションで、やってきました東京ドーム。ひとがこれでもかとひとが。なんか駅から続く橋でモッシュできそうな位ひとがいっぱい<してどうする。
席は3塁側1階20列ってかんじ。前日のライブレポとかも全く読まずに行ったので何やんのか全然知らない……ので、やめて!お願いだから昨日の感想を話さないで隣のひとぉーーーーーーヽ(`Д´;)ノとライブ前はそんなかんじで必死に情報をシャットダウン<滅茶苦茶楽しみにしてんじゃん。

●ステージセット

ライブ開始前はでっけぇリボンがかかっていた。なんだかアニバーサリーなかんじ。
そしてそのステージには過去のツアーやらでコンセプチュアルに使われてたオブジェたちが!ステージ前方に左右対称に4本立ってるのは「REAL」*1ガーゴイルの柱だし、向かって左後ろには「ハートに火をつけろ*2」ツアーのネコ風船みたいな…あいつらなんだっけ…ビービーキャットとかプッシーキャットとかそんな名前だった様な気がするあいつら(<プッシーキャットではないだろう)、そしてその右側には……?あれは??何故……と思ってたら「ark」の飛行船でした*3。ライブ始まってしばらくしてから気付いたなんて言えない。あとわたしの位置からだと、超じゃまなポール?柱?で見えなかったんだけど、右の方に「SMILE」*4の(×_×)箱があったぽい。
でも過去なのでか、全部モノクロです。最初「あぁやっぱりシングル15枚だけでは去年程ドームの予算なかったか…過去ものをリメイクか…ちょっと大道具部屋にまよいこんだら、過去のものがいっぱいありました…みたいな」とか思っちゃったよ。モノだけ見てるとすこしサビしいセット達<そして一々思い出にふける人。

●タイムスリップ開始!

開演は17:00となってるんだけど、相も変わらず入場してくる人並みは途絶えない。5万人(後に5万5千人だったとMC)もいるしねーと思ってたら、そんな押さずに照明落ちて、スクリーンに映像が!おおお!?唐突ですなー!と立って見てると、映像では東京ドームでなんか起こるよーてやってきた外人記者さんたちが駆けつけたら、我々の搭乗しているTOKYO DOMEロゴが「TOKYO TIME MACHINE」になってターイムスリップ!飛んだ!ドームが飛んだよ!wwなんと今日は東京ドームがタイムマシンになって時空旅行☆機長はもちろんラルクアンシエル4人!そういう趣向だそうなーーー!エエーたのしいなにそれすごいや(☆∀☆)みたいに一気にアガるテンション<現金
そしてメインステージにレーザーが集まる中歓声が上がる中、このイントロはーーーーー!と思う中あれ?そういえば去年パンクの時来たアリーナ後ろのちっさめのサブステージの幕がせり上がってきましたよ?え?どっちどっち前?後ろ??どっから来るのーーーーー!?と思って上まで見上げそうになった瞬間、バーン!といつも通りハデに開幕!今宵は後ろのステージから登場!いつからいたのさ!?w結構近いよサブステージ!嬉しい!素晴らしいなーー!(*´∀`*)一曲目は「the Fourth Avenue Cafe*5」もう完璧に「わかってらっしゃる」演出です!

●1996年 〜デビューしてちょう上昇期☆服はゴスからポップに〜

衣装が、何でしょう、hydeさんは……お帽子、スーツ、赤ネクタイ、でも近年のちょいワルwなスーツ着こなしでなくきっちり着込んでおります。kenちゃんが黒ジャケットの下に赤くてヒラヒラリボンでちょうかわいいのです!え?アニバーサリー?プレゼントはおまえかい?щ(゚д゚щ)みたいな。しかもかわいいのにスタイルいいの、足長いの、なんか音楽家みたいなのかわゆい(*´д`)
tetsuさんはなんか………「古き良きフールズメイト」みたいだなぁと思いますた。後頭部にエクステがいっぱい。yukihiroさんはなんか黒かったです。上半身しか見えないんだよう!
しかしみなさん衣装がどことなくクラシック、ラルクなクラシ…!ラルクラシック!?…とりあえずなんかむかし風な気がしましたが、なんでかはその時あんま気にせず。
それにしても相変わらず音が酷い東京ドーム*6…なんだけど今年はなんでかハイドさんの声がやたらでっかくきこえるなー、あんま雑じゃないなー――…え!?なんかちょっとライブなのに歌上手くね!?w<失礼 どうも、ソロでなっがいツアーをやったことにより歌唱力アップしたっぽい。すげぇよhydeさん!15年目にしてまだレベルアップ!すげぇぇ(☆∀☆)
そして1曲目「the Fourth Avenue Cafe」は後ろのサブステージで演奏後、東京ドームといえば!なかんじにリリーフカーに乗り前のメインステージへ!………遠いなぁ(TдT)
メインステージでカーレス*7そして1回目MC、hyde「らるくあんしえるです!*8」エエエェェェ(゚Д゚;)ェェェエエまっさかきけるとはぁぁ!!でも何で!?だってリクエストにも入ってなかったじゃん!あぁでもまさかまさか聴けるとはぁぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。みたいな。もういちいちいちいち感動していましたw そして次にkenちゃんのMC、大体こんなかんじ「タイムスリップ実ははじめてなんだ(客、笑う)うそじゃないよ!今外に出たら外は大変なことになってるんだから見て来たらいいよ!(必死に外を指す動作…カワユス(*´д`))しんじてないなーうそだと思うなら外行って見て来たらいいよ!(笑)(もう一回外を指す…かーわーいーい−)…でも今でたらあぶないから、時空のまよいごになっちゃうからここにいたほうが方がいい(なんとなくキュンとくる発言w)
15年もバンドをやっているとライブで演奏できない曲が出てくる、やりたいのに言えないまま10年、だから今回はいっおーるでっどやりたいって(精一杯手を挙げるアクション…かわいい)みんなのリクエストとか関係なく俺がリクエストしました(笑)あまり言うことをきかない家来です(笑)
ユッキーが知らない曲だと楽しい、みたいなことを言ったりするけど、俺らも結構忘れてたりする(笑)ねぇ、ユッキー(大声で)」ユッキーがメインスクリーンにアップで映る、で次の「White Feathers」へ。そうか「All Dead」はけんちゃんのリクだったのねぇ。なんだか嬉しいなぁ。
そして「White Feathers」……まさか聴けるとはww本当に……ほんとうに…ううっ、でも流石にここで羽根は降らなかった*9代わりに特効の銀?金?のテープがパーンと飛びました。それも綺麗だった。なんかhydeさんのアクションがむかし風。羽ばたいてるというか、上を仰いで両腕を広げてるヤツは幻の羽が見えてるんじゃねぇか?と一瞬疑うアクション、でもそれは、過去のライブ映像とか、そういうものでしか見ることができなかったけど、でも昔の映像そのままのアクションで……この人達が辿って来た道とか歴史とか、かわってしまってもかわらないものとか、あぁほんものなんだとか(今更?)昔と今が繋がる様な、昔を懐かしめるだけのキャパシティとデッカさが精神的に、今のラルクにあることとか、それで更に進化してることとか、歌うまいから余計にグッとくるものがたくさんあったよ…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。「Will you please tell me the way to the sky」のコーラス歌えた。嬉しかった。

●2000年 〜ユッキーが入ってラルクバブルでみれにあむ〜

「White Feathers」終了後、一旦メンバーはけて感動の余韻に浸ってると、またスクリーンに映像が!むかしのCMがたくさん流れる。「虹」の子供がタイヤで遊んでるのに何故か首吊りを連想させるようなのとか、デカ長シリーズとか。3枚同時にナウオンセールとか、ラルク踊るんだ〜とか。このころのCMは凝っててすっごい好き*10
そして映像はカウントダウンへ。え?何故に?ライブもうはじまってんのにーーーーーと思ったら「2000」と表示され、始まった曲は「NEO UNIVERSE」!!!うわぁぁっぁぁっぁ( ゚Д゚;)すごいすごいすごいよこの演出!!*11ねおゆにもまさか聴けるとは!です。しかも演出が加わり超すてき、この曲は透明感がラルク随一だよな、と思う<だって打ち込みだもん。*12そんでもってメンバーも衣装チェンジです。hydeさんが!ハイドさんがあれは「Clicked Singles Best 13」のアー写とかで着てたシャツ!ボタン下2つ位しか留めてない…肌白ぉぉぉぉぉ(`∀´)<変態か。しかもhydeチョーカーとまで呼ばれた、むかしよくしてた有刺鉄線のチョーカーまでしておりますwwすごいやハイドによるハイコス!!wしかもさっきは帽子の具合で微妙に面長ぽく見えたのに、帽子取ったせいなのかなんなのか、アイメイクが濃い目で、髪がちょっと長め、ゆるふわパーマ?であの……ちょう美人なんですけど!!いやいやいや、恐ろしく美人です。びっくらこいた。歌が上手くって、MCが面白くって、美人て最強ボーカリストじゃねぇかとかおもいつつ…美人だわぁーびっくり、丁度その衣装着てた頃はそんなにメイクしてなかったしなぁ。で、kenちゃんは白かったように思うスーツ…下はサラシそれはREALツアー*13ですか!!?(☆Д☆;)みたいな。もしくはそーぷ。ステキだったー。てつさんは7daysで見た様な、青っぽいチェックのボンテージスーツ。…だったと思う。ゆきひろさんは…………_| ̄|○オボエテナイ。黒かった希ガス
そして次の曲、ハイドさんがギターを持ち…みんなこれは知ってるw「HONEY」!…やっぱ盛り上がる、やっぱやるんだなぁこれはとか思いつつノリまくりー楽しい( * ̄ー ̄*)ノ そして、てつさまがベースでバナナで「STAY AWAY」なんと!PVに出演されていたダンサーさんたちがPV通りスーツネクタイで登場!踊ってくれました!サビだけ。あとはずっと仁王立ちなのーえぇそんなダンサー見たことねぇよ!踊って煽ってよー!!ww
そしてMC、hyde「リクエストありがとうございます。見事に定番曲を外してくれて(笑)出来る限り反映させて頂きました。それで何故か次の曲が結構上位に入ってたんですけど…ご主人様もえっちがすきですねv」みたいなかんじで「metropolis」に。いやぁまさか聴けるとは滅茶苦茶エロかったーーー (*´д`) そして何故か曲間でメンバー4人の股間がメインスクリーンに交互にアップで映し出される。アホかwwww うっかり会場から笑いが起きてました。なんだそれwww
そしてお次は順当なのか「winter fall」*14去年のドームの「winter fall」はピアノアレンジにめろめろしてたけど、今年はそれはなく、というよりかバンドのーー楽器のアンサンブル的な部分では、ツアー打ち上げだった去年の方が良かったのかも、と思った。でも今年はなんと言ってもパワーアップしたハイドさんの歌唱力がある!w
そして「あなた」に。…あぁいい曲。ピーシーズより俄然「あなた」派ですよ。と言っても前日はこれの代わりに「Pieces 」だったらしいけど。あぁすてきだなぁ、そうかこうして「これやるとライブ終わっちゃう( >Д<;)」って曲を何曲かやる為には何部かの構成にして、世代でまとめるってのはいい方法だなぁ、とか。「あなた」だったと思うけど、ハイドさんが、こう指先でちょいっとカモーンなかんじで(やっぱご主人様気質なバンドだ)お前ら歌えよなかんじで「胸に〜」のあたりから客席が歌ったりなかんじで…「胸にいつの日にも輝く あなたがいるから 涙枯れ果てても大切な あなたがいるから」ね…歌えてちょう感動した。
そんでメンバー引っ込み、出て来たのは……全員ギターで「trick」!!おおこれはグラコロ…じゃねぇグラクロの演出!*15しかもてつさん→ユキーロさん→ケンちゃん→はいどさんの順に歌い回し!おおこれはセブンデイズの演出!*16ユッキーは相変わらず前傾姿勢です!パンクだ!kenちゃんが歌詞結構適当だったような希ガスww そして最後にハイドさんが歌う。「やっぱこのバンドはボーカルがhydeじゃないと!」と思わせる企画なんだなぁこれw
で、リクエストいっぱいありがとう!なかんじで!「HEAVEN'S DRIVE」!ヘブドラきたかー!と思ってたら(実際は超ノッてたけど)途中「DIVE TO BLUE」に!……!! きました消化試合「L'Arc〜en〜Ciel PARADE *17」!!そうきたか…wwサービスいいなぁwwダイブはダイブマンとTETSUCOがチラリズムな映像。クラップちゃんとして、
お次は「LOVE FLIES」って!オイィィィわたしだいすきなんだよラブフライズ!多分ラルク1曲選べって言われたらコレなんだよ!絶対演奏するワケないと思ってたからすっごい嬉しいけどメドレー要員に…_| ̄|○フクザツだ。しかし相変わらずkenちゃんのコーラスでけぇ。デュエットかよ!みたいな。
で、お次はおなじみ「なっはぁぁん」から「花葬」そんな入りって
そして「finale」、しんしょくじゃないのねーこれもやってくれるのねーメドレーだけど…と思ってたら、最後のアウトロ、照明が結構暗くなって、なんかやたら不自然にマイクの前に直立の姿勢で項垂れてるhydeさんの肩にかぶさるように貞子登場*18!!うわぁぁぁスペシャルゲストじゃん!ww貞子て!wすっごいウケた。ハイドさんはきっと「いいから曲終わったらそこ動かない!」って言われたのかなぁw
で「浸食〜lose control〜」どうにも「花葬」とセットだよね。どうしてこの演奏の切り替えができるのか、すごいなぁ。
そして今夜のメドレーは結構長い!なんかストリングスっつうか結構大仰なオーケストラの前奏がかかり…ギャロなMVの女の子達がスクリーンに映し出され「anemone」!あねもねキターーーー!?Σ(;ε; ) すっげぇよかった。感動した!めどれーだけど…フルでききてぇぇぇ…でもそんなこと言ったらどの曲だってフルで聴きたいんだぁ_| ̄|○
そして「flower」…ネズミベストで見事1位、今回のリクエスト見事2位、マニアックにも正当にもかーなーり愛されるこの曲もメドレーだなんて…選考基準わっかんねぇwwハイドさんはブルースハープを今回も吹いてました。
そしてPVの動物たちの映像な「snow drop」ケンチャンはちゃんとあのパイプみたいの口に加えて演奏するギターを弾いてました。
そんでもって!そういえば途中だった!な「HEAVEN'S DRIVE」に戻って演奏!ヘブドラでサンドなメドr(ry…パレードでした。貞子も入りちょっと百鬼夜行な仕様。
お次は、もうメドレーでなく「Driver's High」!ライブ定番です!もう照明効果に愛着さえあるよ!跳ねまくり☆あんんだかんだ言いつつやっぱ、ちょう楽しかった(*´∀`*)しっかしメンバ−体力あんなぁ結構年なのn(ry…
お次は「いばらの涙」………( ゚Д゚)いばらだ…いばらがまさかきけるとは………やたら楕円形の炎が上がってました。つか結構メンバー炎近くね?大丈夫か?ww しかしなんだろうね、もうある種のラルクの最高曲のひとつだと思うんだ、これ。激しいし重いし、でもなんつうのかそうじゃなくて、そういう目盛りじゃない、「ラルクらしさ」があると思うんだ。聴けて感無量。もう完全燃焼。ラルクへの心を抱いてww

●1991年 〜姫時代 嗚呼言いたいのに言えないけどとっても●ジュアル系〜

もうさ、ここまで来ると灰だよね。死の灰なかんじ〜いやいばらで燃やされて、ちょっと頭の中とかボー然としてた。
結構長い時間(に思えた)映像も流れないから、あれ?これってアンコール呼ぶとこ?よくわからない、的な。ウェーブやったりして、微妙に照明ついたりして、あれ?アレはもしやジャック?*19というかんじのひとをアリーナ通路で見たんだけど違うかなぁ。で、映像が映って「アンコールやるから声出せおめぇら!」的ないやいやなんかフライトアテンダントなさっきから何回か映像に登場してるどことなくLC2を彷彿とさせるお姉さんが「声修エネルギーが足りません。声をください*20」とか言って、パラメータみたいのが表示される。会場のみんなの声によって、じりじりと青→赤に上がってくパラメータ。ほんとうにじりじりなんだこれが、たまに下がったりして会場が「ああっ」てなって声を張り上げる、みたいな。上手いよなぁww相変わらずサドバンドだwwしかしてアンコールの声援はとりあえず叫べ!だったからまわり「はいどー!」「ハイドぉ!!」「ハイドォォォォォォ!!」みたいな。
そしてアンコールのパラメータも満タンになり、引き続きお楽しみくださいと。いうかんじでアンコールスタート、しかしどうにも灰だったわたくしを更にhigh!にさせる(寒!)次の瞬間!
ばしゃ。
馬車が。
後方サブステージに迎いなんだかとっても●ジュアル系な黒い一団が。あなたどっかでダークサイドにでも落ちたんですか?それともリユニオンでもしたいんですか?な黒フードさん、ローソク持ってますが数人。にオペラ座の怪人つうかもしやあなたJINさん*21では?な人とか(もしかしたら馭者さんだったかも)あと虹PVの馬な人達*22、このひとたちもローソク持ってたっけかな。
ここは、ドコ!?東京ドームじゃないっけここ!みたいなw
そして
そして馬車(実際は人力車なんだけど、装飾とかもう馬車仕様)上になんかちょっと高めのところに白い人が、ヒラヒラした人が優雅に笑顔で手を振ってらっしゃるんですが…オィィィまじかよ!!!!Σ(・ε・;) むかしの白ワンピ衣装じゃん!(*下は黒いパンツ)いやソロでそれっぽい衣装着たとか!なんか風の噂で聞いたけど、でもまさかラルクで着てくれるなんて、そんなっ!!(☆∀☆)
…そんなこんなでサブステージに到着の怪しい一行まさかなかんじに始まったのは「Dune」おいおいおいおいーーーーーーーー!!まさかまさかまさかこれが聴けるとは!インディーズまで遡るとは!それにしてもハイドさんが!舞うハイドさんが超キレーです。もしや妖精?(痛!)とか考えちゃう程、むかしの衣装ですよもう10何年か前の衣装です、ありえない、あれがまだ似合ってちょう綺麗な37!まっぢありえないwwしかしてメインスクリーンの映像にはブラーが、モーションブラーみたいのがかかっており、ちゃんとは映してくれないのです。ちくしょう!しかしてさっきから曲ごと一番タイムスリップしてんじゃねぇかこのひと と思わせる(歌い方やらアクションやら)ハイドさんですが、いやほんと「当時こうだったんだろうなぁ」と思うハイドさんがそこに存在してる不思議さよ。座り込んだりとか、ひらひら舞ったりとかまわりまくってたりとか(いつもより明らかに多く回っております)結構衣装とかにノせられるタイプなんだなこのひと、とか思いつつ、ガン見してましたねもう。なんだろうこのひとってみたいな。お次は「Voice」まさか聴けr(ry…それにしても歌い方自体はむかしっぽいんだけど、声とかCD以上によく出てる気がした。すごい。あとteっちゃんはちょっと虹PVみたいな軍服っぽい衣装だったけど、違うだろオマエとwもっと髪立てまくって、ピンクとか赤紫とかのものすごい色のワンピースを着てちょう濃いアイメイクしてくれよ(kenちゃんだっったら赤い口紅w)!と思ったwwhydeさんだってやってんだからww(彼の場合は似合っちゃってるけど…)とか思った。そこら辺は流石にタイムスリップできない過去なんだろうなww むかしの曲も、今演奏すると逆に新鮮だったりするのね、新たに命を吹き込まれる様な印象。
そしてまた馬車に乗って去って行く怪しい一行。闇に消えて行きました。MCはなかった…つまり「コメント・ツッコミは無しの方向で」ってことか。帰りもにこやかに手を振っていたhydeさんが馬車上で片足立ててて「ワンピースで足を立てない!…でもよかったハイドさんだ」と思ったのは内緒。いやだってあまりの姫っぷりにさ…去年のパンクで後ろサブステージ来てTシャツで客席側ネットよじ上ってたひとと同一人物だとはとても思えなかったww あとテッちゃんがそんなハイドさんの横でちょうご機嫌でした。そうか君はソレが好きなのね、と思える程w気持ちはわかるw

●2006年 〜今までも、これがらも ありがとうL'15<パンフのキャッチコピー〜

怪しい集団コスプレイヤーたちはきっと着替えに時間がかかるんだろうな、的空き時間のあと、2006年に!もどってきた??と思ったらはじまる「New World」!もどってきた!何故かすごい懐かしい。盛り上がります!衣装もさっきの怪しい一行のまま演奏したら勇者だな、と思ったけどちゃんとチェンジ。お色直し衣装チェンジが4回ある40間近バンド…www なんか全体的にあぁ去年そんなカッコでテレビとか出てたよね、なかんじの衣装。高そうな黒ジャケ、ストール、重ね着、みたいな。「New World」はフラッガーが旗振ってました。あぁそういえばそうだった*23
お次は「自由への招待」…スゴいことになってたww歌詞も結構飛んでたしまちがってたし、演奏も大分…そりゃこんだけ忙しいライブやりゃ混乱してくるよな、いっぱいいっぱいになるよな的なww
そんでMC,hyde「ここでyukihiroせんせいのありがたいお言葉を聞くがいい!」なんだそのキャラwwそしてyukihiro先生にマイクパス、2人でおじぎし合って可愛かった。yukihiro「僕はラルクの15年全てに関われたわけじゃないけど、今ここでライブが出来てよかった、こうやってラルクの歴史を重ねていければいいなと思ってる」みたいなかんじことを、おっしゃってましてユッキーーーーー!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。みたいな、だってちょっと、じゃなく不安はあったんだよ、こんなにスペシャルなファンにご奉仕なライブして、もし最後に、最後に、ほんとうに最後になってしまったら?って。ありがとうありがとうユッキー。
そしてyukihiro先生3方くらいにおじぎして、マイクはhydeさんへ。hyde「どうだ感動したか!」だからなんだそのキャラww感動したよ! そしておもむろに hyde「ちょっと言いたいことがあるんですけどいい?15年やってきて最近、歌うことが楽しくなってきたんですよ、以前は歌うことが宿命のように思えてたけど、最近歌うことが楽しい。…15年やってみるもんだね」…15年やってやっとなのかよ!というツッコミはともかく、なんだかすごくこの言葉も感慨深かった、スキルアップする筈だー。しかして次の為のフリついでの話だったからなぁ。
で、hyde「歌ってもいい?」で何歌うかと思ったら「Happy birthday to you〜♪」実は入場したとき渡された紙に「ケンちゃんのバースデーには2日はやいけどハイドがハッピーバースデーを歌い出したら一緒に歌ってね」的なことが書いてあったのです。合唱になる会場、まじで甘い歌声を披露するハイドさん。「ハッピィバースデ〜ディア ミスターけんちゃ〜ん♪」…それじゃけんちゃんさんになってるよハイド!wは、ともかく、けんちゃんビックリ、唖然としておりました。舞台袖から運ばれてくるケーキはピンクでギター型だったw ローソクの火をマシューを彷彿とさせるはやさで吹き消すkenちゃん、ひとこと、と言われて「hydeに泣かされるかと思った(笑)みんなありがとう」結構ウルっとキテた様子、なんだか微笑ましいなぁ。
そんでハイドさん「いいね誕生日、みんなこれを待ってたんやろ?次は俺の好きな曲」みたいなかんじで「叙情詩」へ。叙情詩はこれでもかとスクリーン映像がPVだった。どっちかっつうと…去年のPVだし、今のライブ中のメンバーみたいなーとか、思いつつ、しかして流石「好きな曲」大事に歌ってるなぁという印象。
お次は元気良く!「Killing Me」。たしかこれだったと思うけど、冒頭の「ハァッ!」みたいな掛け声がドラムソロと共に「ァァァァアアアアアアッ!!」みたいになってた。それもまた良し!つうかこのへん来るといろんなジャンルのキャパオーバ−をわたしの脳が起こして、アヒャヒャヒャタノシーイワッショイワショーイヽ(@∀@;)ノみたいなテンションになってたので、記憶がどうにも曖昧wでもkenちゃんの足の間でハイドさんが寝っころがって歌ってたのは覚えてる!カメラさんGJ!なkenちゃん目線アングルがエラいことになってました。その後kenちゃんが、今日一番のスピードでステージ右端から左端まで駆けてったのが印象的。恥ずかしかったのかなんなのか、すごいスピード出てたよkenちゃんw
お次は「READY STEADY GO」「SMILE」の歌詞カードに出てた(×_×)箱を頭にかぶったスーツ君達*24がステージ袖から袖まで行進…するだけww 多分コレはSMILE TOUR 2004の演出。
でぇもうアガりすぎでワショーイワショーイヽ(@∀@;)ノなかんじだったけどお次にはステージ後方にでっかいシエルちゃん*25バルーン登場で「Link」!「Link」は間奏で止まって、恒例メンバー紹介。いつもながらメンバー紹介遅!とか思いつつ、ユッキーは『15周年を迎えたラルクにひとこと』で熟考の末「…おめれとーございます」、『2日間で7時間以上ドラムを叩いてますが?』に「まだまだいけます」と!ユッキーカッコイイ!!でもリハとかあんだから一体どんだけ叩いてんのか。
つぎにリーダー『何かひとネタお願いします』得意げの顔で一段上がるリーダー、コイツ手配してやがったな…!ポケットから青いハンドタオルをとりだし、そ…それはハンカチ王子ww絶妙な微妙さ(しかも仕込み)は流石teっちゃん。お次はバナナ投げてました。で、kenちゃんは早口言葉。噛みまくるのが可愛いw間違えても言い切った顔してんのが可愛いww で、呼ばれるまでそこら辺に寝っころがってたhydeさん、特技「ブレイクダンス*26」wwwどよめく会場、ちょっと眉をひそめる本人w…で、ちゃんとやってくれました。空手の方がサマにはなったかなぁと思いつつ。そんなハデなのじゃなかったけど本当にむかしやってたんだなぁと変な感心をしてしまったwやってくれた本人に拍手ww
で、間奏終わって(毎度このドラムでベースでって重なり合ってく入り方が好きだ)「Link」再開。客席にも「L'1」〜「L'15」のプリントされたどデッカい風船がたぶん15個客席を跳ねる、このおっきい風船は簡単に割れるようになってて、割れると中から普通のサイズの黄色い(×_×)がプリントされた風船がいっぱい出てくる仕掛け。なるほどこれだと回収しなくて済むよなぁ、と思いつつ。触れたけどゲットはできませんでした風船。くやしい〜(つДT)
で、てっつあんMC「みんなげn(ry」…昨日と同じ様な内容のMCの為、ハイドさんからツッコミが入る「ちゃんとMCの内容考えてこようよ、昨日と同じじゃん」てっつあん「繰り返すことでおもしろくなるんや!」いやあんm(ry… で新曲に。
新曲に。
新曲!?ええいつ作ったの!?ストックなの!?とか思いつつ、なんかちょっとだけ最初の方カーレスとか思い出したんだけど、あんま似てないかな…なんだか可愛らしい新曲が演奏されました。画面は縦に4分割されてそれぞれメンバーを映してました。「もうちょっとだけ側にいてほしい」とか「自由への招待」的な歌詞?あと絵の具でどうの〜とかいうスノドロっぽい歌詞があった希ガス。そんなかんじで。
MC。hyde「次で最後の曲になりました」みんな慌ててサイリウム(最後の曲で使えって最初に渡された)用意。続けて「どうしてこのバンドはこんなに愛されてるのかなぁとフシギに思うときもある、試行錯誤してきた15年間だったけど、それでも続けて来れたのは…今、ここにいる人達のお陰だと思います。次は30周年で腰が曲がってても皆見に来てくれる?」みたいな。行くぅぅぅぅぅ!!絶対行くよーーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。30周年て言う言葉が滅茶苦茶嬉しかった。もう一生ついてく!位の気概でねw
そして「虹」へ。じつはわたし、なんだかこのとき最後だってなんでか信じられなくて、ぼーっとしちゃって、サイリウム出すタイミング遅れちゃって、曲始まっちゃって「あっやべ」とか思って後ろ振り返ってサイリウム出して前向いた瞬間、東京ドームがすっごい数の色とりどりのサイリウムの光に満ちてて、ちょう綺麗だった。羽根が降ってミラーボールがまわって、終わっちゃう、終わらないで欲しかった、L'Arc〜en〜Cielはだから最高なんだ、スペシャルなんだと思った。ドームで聴く「虹」はいつも以上に特別だった。
15年維持するのは、とても大変で、今現在続いてるのはまるで奇跡で、でもそれでもこうやってここまで一緒に来れて嬉しい。L’Arc〜en〜Ciel15周年本当におめでとうございます。そしてありがとう続けてくれてありがとう、わたしはラルクに出会えて本当に嬉しかった。本当によかった。

……なんて、感動してたらまぁテツさま恒例バナナ撒きが終わり、画面に告知が。
えーとえーとまず、もうすぐ出る「ark」「ray」再発は買え、そんで来年バレンタインデーとホワイトデーになんかDVD、で春先にシングル、来年春から夏くらいに久しぶりに地方回ろうかツアー

う わ ぁ ぁ ぁ ぁ (゚Д゚;)
嬉しいのに経済的な事情やら何やらでため息まじりの歓声が東京ドームに響きわたりましたとさwwまぁライブやるならリリースしなきゃだしね!わたしももう貢ごうと思ったよwだってあんなライブされた後にはもう選択の余地なんてないんだってww
こういうアメムチ効果でお陰さまで15年なのかもなwとか思いつつ、サプライズに満ちた幸せな一夜でした。来年もきっと振りまわされるんだろうなぁww

そういえばこのライブの映像はwowwowで 25ヶ国、27億人に向け世界放映決定!らしい。それ考えると15周年感謝以外にこんな豪華な上に忙しいメニュー組んだワケも伺えて、そういうぬかりのないとこが大好きだなぁと思うわたしはマゾなのかなぁww 毒が完全に抜けちゃったら面白くないんじゃないかなぁとかね。

めざましTVでちらっと映像>http://youtube.com/watch?v=nsC1Ay97imo

*1:TOUR 2000 REAL

*2:Tour '98 ハートに火をつけろ!

*3:1999 GRAND CROSS TOUR

*4:SMILE TOUR 2004

*5:予定されていたのに発売されなかった幻のシングル。もちろんリクエスト1位です

*6:ほんとは野球やるとこなので、会場自体の特性

*7:Caress of Venusがリクエスト7位だったのはMステSPで何でかよくわからないけど演奏されたからかなぁと思う

*8:バンド名結構強調して言ってらっしゃった。・゚・(ノД`)))最近は『小学校からのファンでした』と言われるようになり……(ちょっと遠い目)感慨深いものがあります。ショックですけど…。……暗い話になっちゃったけどw感謝の気持ちを込めて今日はラルクアンシエルがみなさんにご奉仕します。次の曲に行ってもよろしいかしら、ご主人様」みたいなかんじで次の曲に。ちょwちょっとハイドさんなんかMCおもしろいな今日、みたいな。なんかあったの?それもソロの成果なのか?wwwで、次の曲「Vivid Colors」「Lies and Truth」「夏の憂鬱[time to say good-bye]」なんかはもうライブで聴けるとは思ってなかったのでイントロがかかるたびにつД`*)・゚・。・゚゚・*:。みたいなwもう感無量<早っ しかも歌うまいよなにそれもうさいこうだよぉぉぉみたいな。「Lies and Truth」で微妙に歌詞間違ってたけどそれもイイ。そして次の曲が「All Dead((メジャー1stアルバム「Tierra」2曲目。むかしはアコースティックバージョンとかも披露されていたけれど、近年演奏されたことはほぼなかった

*9:ラルクさんのライブでは大体「虹」という最後の曲で羽根が降る演出があるのだけど、もともと「羽根が降る」演出は「White Feathers」ではじめたのではないかと思われる(「白い羽根が降る」という歌詞があるから)だから最初はこっちが終わりの羽根が降る曲だったのだけれど、やっぱり近年ライブで演奏されてなかった曲。流石のリクエスト3位

*10:世間がラルクバブルなかんじでCDが滅茶苦茶売れてた頃、なんかクリエイター界でもラルクバブルだったらしい。CMやらPVやらアートワークも超凝っててかっこよかった、CMやらPVは「CHRONICLE」ってDVDに結構収録されてる。おもしろいよ!

*11:NEO UNIVERSE」は「RESET>>>LIVE*000」という99年〜2000年カウントダウンライブの中、2000年になり一発目に披露されたその時の新曲。歌詞も多分ミレニアムがモチーフ。ちなみに99年の紅白終了後、ライブ会場の東京ビッグサイトまでメンバーはヘリ移動だったらしい。つまりその演出の再現

*12:NEO UNIVERSE」はバンドだけれども打ち込みを多用して作られたバンド形態では珍しい曲。そのせいで作曲者でもあるのにkenちゃんはテレビで演奏時、ほぼだらだらとしていた<ギター弾く必要ないからやることがない

*13:TOUR 2000 REAL/CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE。このころファンクラブの企画でレーシングとかやったらkenちゃんhydeさんがあばらを骨折した。それでいいのか。なのでライブでは2人とも腹にサラシを巻いていた

*14:実は前の「metropolis」は「winter fall」のc/w曲なんですYO!

*15:1999 GRAND CROSS TOUR、オープニングで全員ギター持って「trick」を演奏

*16:Shibuya Seven Days 2003で楽器はそのままだけど、メンバーがそれぞれ4回あるサビまで歌って繋いでく、歌ってるメンバーの代わりに空いたメンバーがその人のパート演奏という演出。これが後にP'UNK~EN~CIELに繋がったっぽい

*17:去年のアジアライブで対海外用キラーチューンとして用意されたハズのメド…「L'Arc〜en〜Ciel PAREDE」去年の曲目は「Blurry Eyes」→「DIVE TO BLUE」→「浸食〜lose control〜」→「花葬」→「flower」の各曲のイントロとサビだけ演奏して次の曲、しかもホイッスル吹いたり、ブルースハープ吹いたり、ハンドクラップしたりするその曲固有のアクションもちゃんと入っているという要はカラオケメドレーじゃんそr(ry…パレード!

*18:「finale」は「リング0〜バースデイ〜」って「貞子ができるまで」みたいな内容の映画の主題歌でした

*19:ラルク所属事務所、大石社長。ライブ前、オフィの「jack eye's」はこのひとの監修

*20:ちょっとここでむかしのハイドさんを思い出した

*21:HYDEさんソロのキーボード&マニピュレータ

*22:「虹」のPVに馬のかぶり物で下スーツな人達が意味深に出てくるのです

*23:去年のAWAKE TOUR 2005の演出

*24:アルバム歌詞カードではメンバーが箱かぶってスーツ着てたwちなみにカメラマンは蜷川実花さんだった

*25:ラルクオフィシャルFC「LE-CIEL」のキャラクター。かわいくはないと思うのだが昨年のアジアライブ東京ドームあたりから突然にフィーチャーされるようになった

*26:hydeさんは専門学校生(高専?)の時体がなまるから〜とかそんな理由で友達とやってた、んだったと思う、確か