ジャンプスクエア9月号「屍鬼」感想

ジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 09月号 [雑誌]

ジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 09月号 [雑誌]

折角コミクス感想書いたのだし(http://d.hatena.ne.jp/solid_method/20080727/p1
一応毎月SQ買ってるから「屍鬼」感想をマターリ書いてみることにしたよ!ネタバレだから気をつけてね

屍鬼 結城夏野編 第髏苦話

見開きモノクロ表紙は恵。ちょっと顔かわった、、、?半埋め状態。土の中に埋まってたのが出てくるなら、、、風呂入りたくなんないのかとか、地味な疑問(そこ?)
さて本編!
敏夫ママ・孝江さんが登場!、、、ものすごいシルエットだ!w 敏夫と静信の面会を見ているけど、ちょっぴり不服そう?
で、前々回あんだけ派手に仲違いした様な感じだった敏夫と静信だけど、結構あっさり再会。そしてあの人も失踪、、、!死亡届って紙で全部管理なのかしら、、、と役場のちょっと杜撰な管理も気になるところ(しかしまぁ90年代だしね)
「伝染病説飽きちゃったw」的な敏夫。このなんだこの強引niマイyeah〜的な医者はww 「転職や引っ越し」を時間の浪費だの何だの滅茶苦茶否定してたのに!w 意外と認めちゃうものなのかなーほらLだって死神そんなものが、、、!とか言って椅子から落ちてたしなー、そういえばデスノタッグがまた連載始めるらしいね!(関係ない)こんな医者かかりたくないなーww
でもちゃんと幼なじみのエッセイを読んでるのが可愛いw この村の人は結構みんな読んでそうではあるけどw かおりも知ってたし田舎だからどこ行っても「わかごいん!読みましたよエッセイ!」的なかんじなのかもw

かわってアクティブ若者組。なんかかおり可愛くなったな。。。。!昭もかわいいー
つうか夏野ww登場シーンは素直にフイタwwあやしすぐるwwかくれてたのか?wそれにしても昭の反応が入るだけで夏野がスゲーいいやつに見えるふしぎww これが前回のカラーのシーンなわけね〜この3人可愛いなぁw

虫が虫が虫が、、、、アワワ、、かおりは葬儀の時の吸い込まれ描写といい想像力が悪い方に豊かだなー
夏野気合い入ってんなースコップ上すぎないかw
一回スコップ入れたとことか、殴った後とか、夏野の表情が良かったなぁ。ああいうコマがあるだけでなんかこうリアリティというか、共感が増すね。しかし夏野は美味しいキャラできる子だなぁ。これが正雄だったら、、と想像したらなんか切なくなった。

学業のお守りのくだりはなんかかまいたちの安産のお守り思い出した。お守りの種類はなんでもいいんかい!的なw
屍鬼の身体は冷たいんだね。夏場だし腐りそうだ、、、

次回はどうするんだろう、、、
「墓を暴いてたら死人に襲われたので殴って撃退して動かないのでとりあえず埋めて来た」とかだったらやだなw 短い恐い話だったら、村に戻ったらみんな屍鬼でしたエンドだね(それも嫌すぎる)

その他ジャンプSQ

次回はまゆタン登場ですww 久米田せんせい来ないかなーファンタジーマンガ描けばいいのに!w
そういえば今回のSQセカンドで好評だったらしい先生達の読み切り2作品「彼女を海に帰さなきゃ」と「深山鶯邸事件」はどちらもよかったなぁ。絵も上手だし。女の子かわいいし。
SQは毎月まぁ3分の1か半分くらいは一応読むのだけれど、、、創刊号から読んでる割に、「屍鬼」以外結構テキトーに読んでるせいなのか何なのか、未だにこの雑誌の方向性がわからんのですが、、、メインの連載(ジャンプでいうワンピとかナルトとか)っていうのは実は存在してなくて毎号何かしらある「ええっその人!?」な先生の読み切りってかびっくり企画がメインの雑誌なんじゃなかろうかと思ってる。結局何が人気なのか今イチよくわからんのだよなー「編集部が押したい!」ってマンガはわかるんだけど、色々な補正が多い様な印象w