ルックさんについてだらだら書くよ

幻水1〜3に出てくる魔法使い/魔法の腕は一流/顔がいい/性格悪い/なんでもマズイ/レックナートさまの小間使い/
わたしが多分やったことあるゲームキャラで一番好き、、、というか思い入れというか、好きなんだけどトラウマというかなキャラクターだったりする。
自分語りはいりま〜す、例によって長い。。。
そもそも幻水との出会いは、、、、多分小学生?、、、中学生かな、、、2が出たくらいのとき、友達がはまってたりして、名前は知ってて、それで某「ぱふ」誌でのキャラ紹介をたまたま見て、載ってたルックさんに「あ!このこ可愛い!」となり、1と2を購入→はまる。という経緯で、数年後に幻水3が出ることになり「ルック出るかなぁ♪まぁ15年後でもルックは真の紋章持ち(不老設定)だし、石版管理者だし、シリーズ皆勤狙えるよねヽ(´ー`)ノ」 → なんか32歳にしてセカイ系なラスボスになっちゃったーーーー!しかも生い立ちが別の世界の設定みたいだーガ━━(;゚Д゚)━━ン!! → トラウマ_| ̄|○
、、、という、、、しかも3がゲーム的に、というか開発の内部事情がアレだったせいでストーリーがもうなんというか、、、な出来だったので(後半とか、あとトリニティとか)それにプラスしてPS2になったから無理やりポリゴンとかにしちゃって、余計に、、、、、、うわぁな、、、1、2がとても良い出来で、その良いところがほとんどなくなってしまった3のこのやっちゃった感により、ファンは離れていき、幻水4で1のスタッフを使い昔のファンを呼び寄せようとしてみるもの(FF9みたいだ)やっぱストーリー書ける人がいないのが痛くて(腕とか)、かつては良かったのに的な感じは消えなくて、幻水5でシナリオライター・キャラデザを一新して「すべてを奪還する」とは言ってみたものの、もうそれ幻水?的なシリーズファンの戸惑いとソルファレナが広すぎで迷ったりロード長杉たりするあたりのシステムのダルさ(わたしだけ?)であんまかつての栄光を奪還できず煮えきらず、最新作はナンバリングない「ティアクライス」が発表された。ファン「あ、573まだ幻水やるんだ」←今ここ、な、、、なんというかシリーズのターニングポイントだったなぁ、と思うので余計にアレです。つうか幻水シリーズ語りになってるよオイ。個人的には2>1>>>4>5>3です。4は意外と好きだった。3はうーん、話がなぁ。。。そのへんがちゃんとしてれば1番だったかも。
シリーズ自体が、3で選択間違ったシュミレーションゲームみたいなイメージなんだよなぁww3がうまくいけばそのまま未来の話に進んで人間VS神(紋章)的な総括ができたかも、、、ペッシーと湯葉の決着ついたかも!なのに現実は、4からは過去に飛んじゃったという。。。

幻水3は、、、これは何回も関連スレとかで話が上がってたけど「ここをこうしてこうやれば神ゲーだった」ってところがあって、FF12とかも似た印象を受けたんだけど、やっぱ途中でメインの人が降板しちゃうと駄目なんだなーっつう(;´Д`)終盤に行くにつれてストーリーが杜撰になるのと、細部詰まってない感じが。。。似てる。そのまま作ったらすごいよかったのに!てなるよなー。まぁ会社員なのでその辺はしょうがないといえばそうなんだけど。FFはFFでFFなので比べるのはあれだけど。
具体的にでいえばトリニティの5人目は犬じゃなくてササライ編で(そうすればトリニティの6人が、真の火・水・雷・土・風の五行+天魁星で揃う)そんで108星集めたら、ルックを救えたらなぁ。。。とか。そしたら108星にあの4人が入っててもいいようなさー。そんで更に強いボス敵登場!とかさー。ルック中ボス説ねー。ルックの動機/ユンと封印の意義/ササライへの言及の無さ/4章以降の急展開/なんで2人も赤字なのか/幻水2のルクササの伏線/セラの存在/セフィクラン/OPの本編にないシーン/クリスと紋章Lv4/サナは族長?/平頭山の行き止まり/本拠地の地下のダンジョン/ラスダンの単純さ/シンダル遺跡の重要度と比例しない複雑さ/カマロ騎士団領/ハルモニアの軍隊/説明書等のありえない画面/ラスボス後の選択肢/トーマス編3章
とかーシナリオ矛盾が多すぎるんだよね(列挙したらホントに多い、、、!;)
ルックと一緒に劇場やれたら評価かわったのになー、、、、まぁもう終わったことなのでどうしようもないけど。そんな目を、そんな想いを持った人に夢を託した頃もあったよ。 なつかしいね…的な。。。。
そんなわけで1、2のルックさんはとっても好みで3のルックさんには何か不条理なものを感じてしまう、それがゲームの評価と繋がってるので今でも何か釈然としない気持ちがどっかにあるから、見切りをつけられないで幻水シリーズを追ってるわけですが、、、、なんでか幻水3語りになっちゃったな。。。まぁ幻水3は志水アキさんが書かれてるコミカライズ版がとにかくすばらしいので、そっちなら正史でもいいけどね。。。

▼このスレとか見ると楽しい(幻水3のシナリオ矛盾点のスレ)
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/gen3/bbs_tree?base=1846&range=1
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/gen3/bbs_tree?base=2664&range=1
http://otd4.jbbs.livedoor.jp/gen3/bbs_tree?base=3458&range=1
久しぶりに見てたら、、、この間に合わせシナリオは、、、これはほんとひどいorz そりゃファンも離れるよ、、、て感じです。。。

▼ルックで組曲替え歌+

大体この動画で彼の人生がまるわかり!!
るっくん愛されすぎだろう。。。(´;ω;`)ウッ…