新作感想とか

魍魎の匣」アニメ

http://www.ntv.co.jp/mouryou/
原作好きなので放映前から不安だ不穏だとわめいていたのだけど(http://d.hatena.ne.jp/solid_method/20080913/p3)とりあえず2話まで見た。
思ったより全然いい。というかすごく無難。可もなく不可もなく、な印象。
原作の出来が(とても)よかったり、画のクオリティが高かったり、有名なキャストを使ってたり、なんだけど思いのほか普通。
日本で昭和で妖怪で!なミステリィ原作なんだから、もっとドロドロだったりおどろおどろしい雰囲気が欲しい気がするんだけど、全体的に小奇麗にまとめてあってなんかリアリティもないしちょっと薄っぺらく思えてしまうんだが、、、、うーん、きれいな魍魎?
これから盛り上がってくのかなぁ?
駐在がうえださんだったり、やっぱ声優豪華だ。所々木場の演技がちょっと気になる。
あと関君はもう別人だと思って見てる

黒執事」アニメ

http://www.kuroshitsuji.tv/
2話まで見た。
いいかんじ。スクエニ系だから無駄にシリアス改変するかと思ってたら、結構原作通りだった。でも原作のストックなくなったらどうするんだろ、オリジ展開になるのかな。1話はカードゲームやる前のYU-GI-OH的な、、、「罰ゲーム(ドン☆)」をちょっと思い出した。
EDのちびキャラが可愛い、、、!あんな感じでねんどろいどとかになればいいかも!
どうでもいいけど中国娘っぽいメイリンが牛乳すすめててなんか笑ってしまったww(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1182492.html