アビス再開とアニメ

テイルズ オブ ジ アビス
ナムコ (2005-12-15)
売り上げランキング: 1148
おすすめ度の平均: 4.0
1 ロードが長くてイライラ
5 次はどうなるっていうおもしろさ
3 好みが分かれそうですね
3 テイルズオブジアビス
3 尊い犠牲

なんか途中で詰んでしまったTOAを再開。今は平和条約を魔界で結ぶぜー!とか言って街から街へとパシられてるあたり。。。瘴気がある街の様子はなんでかセレスティアを思い出すんだぜ。


これでレベルが40くらいなんだけど、中盤〜終盤くらいなのかな。一回止めちゃったせいなのか、固有名詞が全然わからん。パッセージリングとかセフィロトとか超振動とか、、、なんだっけそれ?とか話半分に聞いてる。何故あんなに固有名詞多いの、、、日本語でおk
テイルズはP、E、Sはクリアしてて、DとRは途中で止まって放置してるんだけど、アビスは最初、キャラクターやら話やらがおおっ!テイルズなのに結構良いね!がんばってるね!感があったけど、やはり中盤以降は「あーテイルズだなー…」て感じになってきた…。
まぁ序盤の主人公の性格付けが後のほうになるとどっかいっちゃうのは伝統なのかな…リッドあんなにめんどくさそうだったじゃん!とか。でも戦闘がまぁまぁ楽しいからいいのかなー、でもルーク(主人公)じゃなくてガイ(使用人)が魔神剣とか虎牙破斬とか獅子戦吼とか秋沙雨とか使えるのがなー…!なんでだよー!秋沙雨撃ちたいのにー!
属性(FOF)はフリーランじゃなければもうちょっと、発動が楽だったかも。やりこめばもうちょい戦闘楽しいかなぁ、、、そいえば今回精霊とか集めたり契約したりフリンジしたりしなくていいのかなー?でも魔界にレムの塔だかなんだかあったよなー。今回は回復じゃない魔法オンリーがいないので、魔法は「いつの間にかジェイドがグランドダッシャーしてる!」て感じでちょっとさみしい。
アニメも見たけどテンポ良くていいねー。OPをカルマから変更しなかったのは正解だと思う。絵が最初気になったけど、あんま気になんなくなってきた。アリエッタかわいいなぁ。