ヘタリア 2巻

ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA)
日丸屋 秀和
幻冬舎コミックス
おすすめ度の平均: 5.0
5 とても面白いです!
5 最高だ・・・
5 1巻よりも綺麗印刷♪
4 「実在の人物・団体・事件などには関係ありません」
限定版なかったので通常版を購入

内容について

基本的には再録が多いんだけど、ローマ・ゲルマンの爺ちゃんズ、ロシアきょうだい(姉:ウクライナ/妹:ベラルーシ)とかスイス・リヒテンシュタインあたりは書き下ろしの目玉じゃないかなー
露きょうだいかわいすぎるwwww個人的にはヤンデレなベラたんがツボすぎるwwwwww
あとリヒたんがかわいすぎ、っていうかひまさんリヒたん好きだろww これで声くぎゅとかどんだけー!的なww
枢軸クリスマスは毎年恒例になるのかなーw
まぁこの巻だけ読むと何が「ヘタリア」なのかさっぱりだけどそんなの今更だよねッ☆
ところで最後の作者紹介んとこの「来年から地中海に〜」がちょっと気になる。。。

編集について

作者のひまさんが書いてるウェブマンガの「ヘタリアhttp://www.geocities.jp/himaruya/)」に関しては文句なく大好きなんだけど。。。。。
登場人物紹介がついてたりで、1巻よりはいいんだけど、、、、、これさぁ、担当編集ほんとにいるのかなぁ?;
ウェブに載ってたやつ→書籍の間の編集がやっぱ感じられない。。。。何を載せるか、は話してても、どう魅せるかは話してないんじゃ的な…(;´Д`)
書き直しが一部だったり、後ろの方行く度下の余白気になったり(これいっそ全ページの下を注釈・補足・コラムとかにした方がよかったと思う)、ページ両端の…なんだろう小口?ハシラ?(FR的表現w)が途中でなくなってたり…、竹林見てもスケジューリングが謎ではあったけど…

ちょうど同じくウェブマンガの「ぼく、オタリーマン」の何巻だかに、作者さんと担当編集さんのやりとりが載ってて「ここはこうした方がわかりやすい(大勢の人に伝わる)じゃない?」とか書籍化するならちゃんと書き直すとか、打ち合わせしてたけど、ああいった形跡がヘタコミクスにはないんだよなー…むー…

文句というわけじゃないんだけど、元々の良質なコンテンツが杜撰な編集により、書籍がファンアイテムの粋を出ず、一般に訴求できないってのは勿体無い話なんじゃないかな、と思うだけだけどー
上手くやればお国柄なるほど本みたいな、一般層への訴求の仕方もあると思うのだけれど……アニメもはじまるけどねぇ