藤崎竜作品集3 天球儀

藤崎竜作品集 3 (3) (集英社文庫 ふ 26-3)
藤崎 竜
集英社
売り上げランキング: 5107
おすすめ度の平均: 5.0
5 藤崎竜今昔

収録作品

  1. 天球儀
  2. 異説 封神演義
  3. milk junkie
  4. ユガミズム
  5. DRAMATIC IRONY
  6. SOUL of KNIGHT
  7. TIGHT ROPE
  8. ハメルンの笛吹き

コミックス未収録の「天球儀」を含む8本の短編。
文庫表紙は天球儀の掲載時のカラー扉絵。しおりは「DRAMATIC IRONY」のセイ(予告カット?)
書き下ろしのあとがきはナシ

「天球儀」の発表が2005年。「ハメルンの笛吹き」が1990年という、、、、15年を逆行していくような作品集。これ初読の人はびっくりしそうだなぁ、、、という位、絵も、話の傾向も違う。何があったんだww
まぁ絵の技術だったりモチーフだったり、その都度、研磨してきて今の作風があるんだろうなー
ファンタジーとSFものが多いかな。短編集1の「WORLDS」から「WORLDS」と「SHADOW DISEASE」が収録されてないせいかw比較的良い終わり方のものが多くて読後感がいいんじゃないのかなーとか。。。。わたしはここに収録されてる作品全部もう何年も前に何回もw読んでしまってるので、新しい発見だったり、驚きはなかったりする、この本で初めて読む人とかどう思うんだろう?そんな立場で呼んでみたいなぁ
ちなみに「天球儀」はジャンプ the REVOLUTION!て増刊に載ってたんだけど、この雑誌に「ラックスティーラー」だったり「エンバーミング」だったりも読みきりで載ってたんだよな…まんまSQの前身だなぁ。
ところでわたしは「DRAMATIC IRONY」大好きっこなので、これが読めるだけでこの作品をすすめたいくらい。いやあれよく意味わかんなくね?とか当時よく言われたんだけど、あそこでわざわざ入れ子構造に話を作るあたり天才だと思う、、、!まぁジャンプ向きではなさそうだけど、、、、