例のSEEDA x VERBALのpodcast聴いた。


なんか↑が面白いことになってしまったwwwwまぁわたしヒプホプとか日本語ラップとかサパーリわかんないんだけどねwwww FGあたりとかm-floとかは好きだけど


TERIYAKI BEEFに関しては、経過は追ってて、けど別にいいやと思って、ラジオとかはスルーしてた。
けど今月のEYESCREAMにその辺に関するバーバルのインタビューが載ってて、興味が少しで出たので聴いてみた。
んで、これは恐らくブログに書いたほうが(聴いてるリスナーとして反応した方が)良いんだろうなーと思って書いてみた。逆にあんま詳しくない人が書くほうがいいのかも的な感じで。

ZIMA presents VERBALEYEZ [バーバライズ]

http://www.zima.jp/podcast/verbaleyez/

TERIYAKI BEEF自分用まとめ

SEEDA&OKI、新作ラップでTERIYAKI BOYZを痛烈DIS

http://natalie.mu/news/show/id/13477
TERIYAKI BOYZの「SERIOUS JAPANESE」って曲でDISられたと思ったので、DIS曲を公開。ラップで返せよ!

僕的なアンサー…

http://ameblo.jp/m-flo-verbal/entry-10214349064.html
バーバルがブログでアンサーというか「ラジオで話そう」

和解か?VERBALポッドキャストSEEDAゲスト出演

http://natalie.mu/news/show/id/14184
ポッドキャストhttp://www.zima.jp/podcast/verbaleyez/
シーダとバーバルは和解。他4人はどこいった

番外編:俺を忘れないで!OKIが再びテリヤキDIS曲をアップ

http://natalie.mu/news/show/id/14420
今現在に至るまでシカト中。。。。。


という経緯。
DISといっても、憎くてやってんじゃなくて、ポッドキャストで話してる通りプロレス的な、エンタテイメント的な感じなわけでww

ポッドキャストを聴いた感じ適当なまとめ

S『SERIOUS JAPANESEのフックは俺の栽培マンの引用だし!よく聞こえないアウトロでディスられたと思ったからやった』
V『キ・キ・チ・ガ・イだよ。フックを引用したのは好きだからだし!ほらアウトロ全然違うでしょ?』
S『ほんとだ!でもラッパーならディスられたらラップで返せ!』
V『いやさ、m-floとかのファンって普通のJpop聴いたりする層じゃない?そういう人達はディスの文化なんて知らないからびっくりするだけだよ』
S『そんなのラップがかっこいいと思えばファンはついてくるよ!プロレスみたいなもんだ!』
V『ねーよwww おまいのファンはヒップホップが何やらわかってんだろうけど俺のファンは違う。プロレスは客がルールをわかってることが前提だろ?wwwそこまでヒプホプ文化浸透してるか?w ここは欧米じゃないしww』
S『だから広げるためにアンサー返くぁwせdrftgyふじこlp;@』
V『だから土台がないのにそんなことしても、ただの喧嘩だと思われるでしょ。だから解説しようと今回のラジオにしました。自分はもっと一般層にもヒプホプを浸透させたい!』
S『だからその為にアンサー、、、、もういいや。。。俺はバーバルの味方はできないかもだけど、日本の一般層にヒプホプ広めるの、、、がんばってほしい』
V『ジェッ』

※2人とももうちょっと紳士的に対談してたよ!VERBALはねーよwwwとか言わないww

ポッドキャストを聴いた感じ適当に感想

↑みたいな感じに聞こえた。
もしくはシーダがイキがって先輩に喧嘩売ったら、見せしめ的に全校生徒の前で怒られてることになった後輩みたいに見えたww
いや他にも色々面白いことを話してたし、最後にちょっとひどいwフリスタバトル的なものをしてたよwww
TERIYAKI BEEF自体が云々より、日本でDISっていうのはどうなの?って言うのが論点だったような。


VERBALとSEEDAは5歳くらい年の差があったり、お互いの立ってるステージが違ってたり、マーケットが違うので視点の差で話はかみ合わないんだけど、バーバルはラッパーとして、もしくは日本のミュージシャンとしては成功してるので
もっともっと、一般層に訴求したい感じで、その方法を色々模索中みたいな
SEEDAは自分と近い人達(ヒップホップのルールとかわかる人たち)のコミュニティではある程度認められてきた、だからもっとそれを拡大して、自分がやってけば広がってくんじゃないか、っていう感じなのかなーという印象。
なんかこう俯瞰と煽りみたいな構図。。。


個人的にはバーバルが好きだし、ビジネス志向というか『お金なんて汚ねぇよ!』ってノリよりは、自分がやりたいことをやるためにはお金が必要だし稼ぐし成功して拡大してやる!って人の方が好きなので、なんともバーバルの肩を持ちたくなるなぁ。。。次が最後にできる人とメジャーで売れ続けてる人だったら、後者の方が余程大変だと思うし。。。
確かにラッパーとしてはラジオで対応はカッコ悪いし、これがベストな方法だったとも思えないけど


でもこのビーフにアンサーしたら、バーバル自身も言ってた、時々現れてフリスタ仕掛けてくるらしい野良B-BOYたち全員にアンサーしなきゃいけなくなるよなぁ、、、ww
もっと有名どころだったらよかったのかもしれないけど、バーバルが相手として申し分ないと思えて、エンタテイメントになるようなラッパーなんて。。。。悪そうな奴らは大体友達。。。?w
あの時期あたりのジブさんとケンジ君くらいの注目度があれば自然にエンタテイメントになるのだろうね


意外とネットとか、ニコニコとかではディス文化が育ってる気もするけどww
あと4人とOKIはスルーなのかなぁ。。。w

SERIOUS JAPANESE
SERIOUS JAPANESE
posted with amazlet at 09.04.10
TERIYAKI BOYZ TAKAGIKAN KANYE WEST PUSHA T PHARRELL MADEMOISELLE YULIA DONDRIA CORNELIUS ADROCK FAM-LAY CHRIS BROWN
UNIVERSAL SIGMA(P)(M) (2009-01-28)
売り上げランキング: 19736