5/4 マボロシのラップ&ギター Vol.2

名古屋行ってきた(*´∀`)名古屋のクアトロって名古屋パルコの上にあるんだねぇ
マボロシとして見るのは初めてかな、ライムスの武道館以来でもあるけどwww
いやーDさんもセクシーも素敵だった!Dさんはやっぱちょうかっこいいなぁ!!そんでキュートだよねwww
すげー楽しかったけど、例によってセトリ、、、お ぼ え て な い
あ!ゲストはコーヘイさんだった!(*´∀`*)


OPは杏里の『オリビアを聴きながら』が最初から流れてww 例の『マボロシを愛したの〜』がリピートされて、、、そっから会場が大合唱でスタートwww
基本的には『マボロシのシ』の曲+ラブシック(超ジェラス、キッチンくん、ペニー・レイン)とワルダクミ(THE ワルダクミ、廻し蹴り、SLOW DOWN!、HARDCORE HIPHOP STAR、マボロシのほし)だったかなー
Dさんは緑の上着(ウィンドブレーカーに見えた…)、下はネルシャツとTシャツの重ね着だったかなー
せくしーは白ハンチング、白シャツだったような、、、、
当たり前なんだけどDさんラップちょううまいwww
っていうかライブがすげー上手い!盛り上げ方も拾い方も半端ないwwwあとすげーイイ顔すんのwwwかわゆい><


あとMCっていうかトークがやったらおもしろかったww
Dさんライムスだと不思議系のボケっぽいから、どうなんだろーと思ったらwww
っていうか前も客に「なんだよMummy-Dトークおもしれぇじゃん」て言われたとかww「次はトークと曲どっちがいい?」って聴いたら「とーくー(腕を挙げるジェスチャつき)」って言われたとかwwwでもオチがないとか言ってたwww
やっぱラッパーは話が面白くて返しができなきゃだめだよねwww


前半、セクシーが持ってるのがピックじゃなくてしゃもじだー!ということで『今宵の晩ごはん』ww
後半、ドラムさんが持ってるのがスティックじゃなくてしゃもじだー!普通に叩けるんだー!ということで『キッチンくん』www天丼wwww


『記念日』(さかいゆうさんは海外行ってて来れなかったので皆歌って〜的な感じ)で「アニバ〜サリ〜」のリピートの時にDさんがピースサインを作って「♪カニバ〜サミ〜」とやって、ちょう盛り上がってた会場が一瞬ざわっと引いたwwww
その後のMCで「俺あのときちょう楽しくなっちゃった」wwww
以前同じ会場でライブ一曲目にトチったことがあって「その時も俺、楽しくなっちゃったんだよね」wwwww
その後も「カニバ〜サミ〜」(はじめてやったらしいw)何回かやってたww


『廻し蹴り』でKOHEI JAPAN登場!廻し蹴りかっこよかったー!(☆∀☆)
でも、わーコーヘイさんだ!コーヘイさんだー!と喜んでたらあっという間に終わってた、、、あれ、リリックかきおろし?あれ??
でもバンドとセッションより、Dさんは高速でラップ決めてる方がかっこいいなぁ、なんか生き生きしてるっつうかオーラが違う!
そのままコーヘイさんとトーク「心配してたけど兄貴MC上手くなったね」みたいなww
Dさんが「こいつ俺よりトークゆるいんだよ」www 坂間兄弟のゆるいヴァイブスwwww


そしてコーヘイさんともう一曲、『日本の親父 昭和の親父』
これは坂間兄弟とって父親がわりだった、亡くなられたおじさんのことを歌っていて、先日も清志郎さんが亡くなられて、いつかは誰もが経験した、すること、上手く言えないけどこの曲がそんな時の皆にとって何かになれば、、、、みたいなMCで開始。アコースティックでした。
この曲って1stの『DEAR MY HOME GROUND』とちょっと似せてるのかな?どっちも良い曲だけど(´Д⊂ヽ


終わった後、会場がしんみりした雰囲気になりすぎちゃって
Dさんが「さて、この空気をどうしようかな…」www「そういえばマボロシバンドを送り出すのを忘れてた」wwwマボロシバンド再入場wwww


そういや、リスペクトー!と会場から叫ばれて「♪西のベスト 東のベスト〜」ってちょっとリスペクトやってくれたwww
その後「(マボロシは5年で3枚アルバムを作ったけど)さっきの奴らと知り合いなんだけど、あいつらとか20年近くやってんのに8枚くらいしか作ってない」wwww
マボロシは少しお休みするけど、また戻ってくるから、的な、、、なんか前回がライムスの武道館だったのでまたこの展開;;


アンコール最後は『HARDCORE HIPHOP STAR』で、これがマボロシを始めて最初に作った曲だとか。
これいい曲だよなー!大勢の前でライブするアーティストって誰もがこういった側面があるんじゃないかなぁとか。。。でも普通はそれを歌えないだろうけど。

なんというか、アーティストってどれだけ生活感を出さないかが重要だったりするけど、
ラッパーはどれだけ自分について語るか、自分に向き合ってリアルであるか、それをアートや音楽に昇華するかというところがあるからできる曲なのかも。
Dさんはやっぱ、その有り方や立ち方がすげぇかっこいい方だよなーと再認識。あーDさん好きだー!><
セクシーもマボロシバンドも勿論すてきだったけど!w
東京ではゲストいっぱい来るのかな”女王”がいらっしゃるのかしら、、、!ww
うーん、すっごいいいライブでした。たのしかったぁ(*´∀`)肩とか筋肉痛だけどwww



Rhymester再開するのかなぁ、ライブいきたい!ロキノンにも出るしね〜
そういえば師匠ギャラクシー賞(DJパーソナリティ賞)おめでようございます!
師匠の本業ってMCじゃなくラジオDJなんだっけ?wwww

http://natalie.mu/news/show/id/16187